異端者の拠り所

100人に1人が共感できればいい。そんな記事や日記、雑記などを書いていく

新興宗教に引っ掛かりそうになった話 前編

仕事終わりに本屋へ行った事だった。

その時タロット占いをやってみたくて占いコーナーで本をみてた時に女性に声をかけられた。
「占い興味あるんですか?」
とそこから話し込み
「占いとか好きな人なら面白い話ありますよ」
から別の女性の所に連れられ”勉強会“と言うのをやっているらしい
勉強会ってのは”講師”の人が仏教に関する話をする私のような何も知らない人間に学校の授業のように教える事だそうだ。
後、勉強会はボランティアというか”講師”のコーチング能力向上のため、無料でやっています。
当時葬儀の仕事をしていて仏教に関しては興味があり、ついホイホイついてしまったのだ。
全12回の勉強会があるらしく場所は地域の学習センターだとかマクドナルドだったりと”その日空いている講師”の方に話を聞くという内容である。
そして”勉強会”ってのが始まった。
"講師"の人がテキストを持っていてその話を聞くというものであった。テキストはもらえず、メモは取ってもいいとのことだった。
普通に仏教の話だとか、善とか悪のエネルギーがどうとかの話だった。(ざっくりな内容しか覚えてません)
開催場所の伝達はメールで行われていた。そのメールのやり取りで“講師”の人が送っちゃいけない内容のメールがこちらに来たのだ。
件名:OO真理教集会場所について
おいおいおいおい・・・こいつは怪しすぎるぜ。
スマホでぐぐってみたら案の定新興宗教だった。
そのメールで驚いている矢先に誤爆したので消してください。ついでに記憶も消してくださいってメールがきた。
「とりあえず消しました。大丈夫です言いません」とは返信したものの不信感が拭えなかった。
そのあと不信感を抱きながらも一応勉強会とやらには参加した。
勉強会の中でヨガ体験ってのがあり、そこで事件が起きた。
後編へ続く