異端者の拠り所

100人に1人が共感できればいい。そんな記事や日記、雑記などを書いていく

金融リテラシーが低いと本当に騙されるって話

昨今金融商品で騙されているって話しか聞かないんで騙されてない私がざっと話していきます。

・自称FX女子が友人の投資信託?で騙される
お金預けてたら増えるラッキーとうまい話に乗っかって騙し取られるやつ。
パチンコで倍にして返すって程胡散臭いです。
そもそもそれならFX女子らしくFXで稼げよって話。
自動ツールやらAIだのこの手の話は詐欺が多いです。
・AI投資で仮想通貨運営。元金の25%の利子が出ます
現代の錬金術師って謳って金利高いよで釣られて騙し取られる話。
仮想通貨をやってない人がほとんど騙されているんでしょうか?
楽をしようとすると騙される例の一つですね。
自分で運用しないならつみたてNISAがおすすめです。
・某インフルエンサー 仮想通貨を煽って大暴落
なんかIRON以外に3、4つ程暴落しているのあるんだけど。
ステーブルコインで一番リスクが高いアルゴリズム型だったかな。
安定させるために調整しないといけないけど。
爆買い→発行→発行のし過ぎて暴落→データの藻屑。という状態に。
買うと利子がでるよ!しゅごいいい じゃないんだ。
含み益は利益でもなんでもなく絵に描いた餅なんだって認識がない為暴落からの大損。
まあ、楽しようとするから悪いんだ。
もう仮想通貨通貨の金利で食いつくなら為替の金利や配当金に食いつきゃいいのにって思う。
冷静に考えたらまだリスクが少ないと思うんだが、思考停止しているから考えられないんだね。
考えられない時はやるな。買うな。
投資家は脳死で投資はしてないって覚えていて欲しい。
後何でもかんでも人を信じない事が投資家としての必須スキルだとさ。
だから株クラは孤高なんだと思うよ。