異端者の拠り所

100人に1人が共感できればいい。そんな記事や日記、雑記などを書いていく

ゼヒトモでボラれた話

エアコンを安く取り付けたいよー

電気屋か専門業者に頼むのが一番かと思います。
そんな甘ったれた考えからボラれてしまった話をしましょう。
前住んでた所から引っ越して新居にエアコンを取り付けようと思いネットで検索してた訳です。
ゼヒトモってAIがマッチングしてくれるサイトがあったんですね。
そこで業者を紹介してもらい4件マッチした訳なんですよ。
それが実際頼む予定の所と違ったんですね。
本来頼む所のメッセージを待っていたら知らない所から電話がかかって来ました。
「もしもし、電気屋です」
とゼヒトモでお願いされたと聞いたのでこちらからかけたとの事。
そして空いている日に依頼しました。
そう、このゼヒトモね、マッチした所に個人情報漏れてるんですね。
依頼した所ではなくマッチした他の所でも逆だにアプローチが出来るらしいんですね。知りませんでしたー  

んで施工の日が来ました。
男二人組で片方は柄の悪そうな人でした。
そんで取り付け料2万5千円かかるといわれそれは了承しました。
まあ作業してもらったのですが、言っちゃ悪いですけど個人でやってるとこなんで段取りが悪いんですね。ガラの悪いのもなんかブツブツ言ってるんですね。
で最後に室外機をつける時に冷媒ガスの点検をすると言う事で、なんか機械で調べるんですね。
そこでなんか嫌な予感がしたんですね。
すでに施工額高いし段取り悪いしと正直イラついてた訳です。
待ち時間中自分でYouTubeの施工動画をみたり、恐らくふっかけてくるだろうと思う所の作業工程を頭に入れた。
そしたら案の定ガスを入れないといけないと言われた。
その施工料3万円ってな。
いや、今日の工賃の合計でエアコン買えますやん。
「今手持ちないんで無理です。また別の業者に頼みます」と不機嫌な感じで言って最初の施工料だけですみました。
悪い評価を書くつもりでいたんですが、マッチしているところが別の業者なんでそこの評価しか書けないんですね。
ともかく散々な目に遭いました。
ゼヒトモのシステムも悪いし登録している悪徳業者もいる訳です。
エアコンの取り付けは近くの電気屋か専門の業者の方がまだ堅いとおもいます。
まだCM打ってる分くらしのマーケットの方がいいかもしれないですね。